☆世界遺産検定マイスター☆しいちゃんのブログ

三十路女の世界遺産・カメラ・グルメ・時々旅日記。バックパッカーでもある、世界遺産検定マイスター。

スコータイのいろんなもの

スコータイは、遺跡エリア~市街地間は14kmほど距離がある。

わたしは遺跡エリアのみの滞在。

列車利用なら市街地の駅に行かなければならないけど、特に見どころはない市街地に用がないなら、遺跡エリアでバス乗り降りがおすすめ。

バンコク、チェンマイ、その他長距離バスが発着しているし、もちろんチケットも買える。

遺跡エリアに宿泊しても、レストラン、コンビニもあって、まったく不自由はない。

さて、チェンマイからお腹ペコペコで到着し、何か食べないと。

スコータイ・ヌードル・スープ、チキン入り。

f:id:mshizu:20130628170435j:plain

もちろん米麺。

さっぱりしたスープ、レモンとか絞ってる?とっても美味しかった!

後半、底にピーナツペーストが沈んでて、もっとよく混ぜて食べればよかったと後悔。

夜、セブンイレブン入ろうとしたら。。

ワンちゃんがぁ!

f:id:mshizu:20130628210643j:plain

けっこう出入り多いのに、ビクともせず寝てる!

翌日も同じぐらいの時間帯に来たら、まったく同じ位置で寝てた!

定位置やったのね!

おじゃましました!逆に!笑

セブンイレブンにはこういうのもある。

冷凍をレジの中のレンジでチンしてくれるタイプの丼とかパスタとかあって。

パスタを試してみた。

f:id:mshizu:20130629124357j:plain

ポークのバジル炒めのタイの味。

けっこう辛くて、まぁまぁでしたよ。

とにかくセブンは観光客にも地元っ子にも人気。

当たり前やけど、便利!

とある日の晩御飯。

えび炒めのご飯。

f:id:mshizu:20130629214756j:plain

炒め物にニンニクとナンプラー使うとなんでこんなにおいしいんでしょうねー。

ビール毎日は飲んでないですよ。

面倒見のいいヴィトーン・ゲストハウスのおばさん。

f:id:mshizu:20130630092310j:plain

遺跡公園入口真ん前のゲストハウスを利用。

(オフシーズンなので予約なしでも立地のいいところに泊まれる)

毎日観光客を迎え、送り出して、世界遺産に沈む夕日をここから眺めてるんだなー。

ありがとう。

バンコクまでバスで7時間。

ダブルデッカーの快適なバス!

f:id:mshizu:20130630142813j:plain

バンコクに近づいて、渋滞に巻き込まれ、かなりやきもき。

9時間近くかかったかなぁ。

別にいいんやけど、バンコクで待ち合わせしてたので、焦ったわ。