☆世界遺産検定マイスター☆しいちゃんのブログ

三十路女の世界遺産・カメラ・グルメ・時々旅日記。バックパッカーでもある、世界遺産検定マイスター。

タイ・ミャンマー国境

タイ最北端・メーサーイ。

f:id:mshizu:20130622204014j:plain

ここのイミグレーションから、ミャンマーに行けます。

ミャンマーのエントリーパーミット代金・500バーツを支払って、パスポートをイミグレに預けなければならず、外国人は勝手にミャンマーの他の町に移動できないことになっているので、実質は国境のタチレクという町だけを見る、ということになります。

さて、早朝のタイ・メーサーイ側イミグレーションのゲート。

ミャンマーへ運ぶ荷物(商品)がいっぱい。

みなさん6時半にゲートが開くのを、今か今かと待ちかまえています。

f:id:mshizu:20130623081726j:plain

仕事で国境を行き来する人はいちいち審査などないようですが、一回あたりの通行料でもあるのか、とにかく一回で少しでも多く運ぼうと、みなさんものすごい荷物の量!

まだ積む??

f:id:mshizu:20130623082332j:plain

さぁオープン!急げ!

f:id:mshizu:20130623082850j:plain

ゲートの向うは歩いて渡れる橋。

その向うは、ミャンマー・タチレク。

f:id:mshizu:20130623082946j:plain

ちなみにこの車、軽トラちゃいます、自動三輪ですよ!大丈夫なのか?

でもこれぐらい積んでるのが普通!笑

f:id:mshizu:20130623083642j:plain

引くとこんな感じのメーサーイの町。

メインストリートのドン突きに、ブルーの国境ゲートがあります。

ミャンマーの衣装着たマスコット?がなんともかわいい。

f:id:mshizu:20130623093203j:plain

ゲートのオープンを見学して、いったん戻って朝食後、わたしもいざミャンマーへ!

もう空いてる時間帯。

f:id:mshizu:20130623100002j:plain

ミャンマー・イン。

f:id:mshizu:20130623100129j:plain

思ったよりにぎやかですよ、タチレク。

f:id:mshizu:20130623101952j:plain

托鉢の列はめちゃ歩くの速いんです。

f:id:mshizu:20130623103650j:plain

お邪魔しま~す。。

f:id:mshizu:20130623103803j:plain

ミャンマー女性が使う「タナカ」という日焼け止めを塗った少女。美人。

f:id:mshizu:20130623105004j:plain

顔全体になじませてる人と、このおねえちゃんみたいにほっぺただけにのせてる人といるんだけど、これだと全体の日焼け止めにならないと思うんやけど?

ちなみに、タナカという木をすりつぶした粉だそうです。

f:id:mshizu:20130623121611j:plain

の町は特に何があるというわけでもないので、半日ブラブラしてメーサーイに戻りました。

ド田舎を勝手に想像してたけど、けっこう活気がありました。

外国人が通れるイミグレということで、ビザなしでタイ滞在が長くなった人がオーバーステイ回避のためメーサーイまで国境を越えにくるというケースも多そうです。

(いっミャンマーに入って再度タイに入れば、また15日タイにステイできる)

f:id:mshizu:20130623130927j:plain

いちおう、初・ミャンマー達成したぞ!

いつか、ヤンゴン、パガンにも行きたいなぁ!